STAR COMPASS

ARTICLE PAGE

in 日記

どきどき・・・

-0 COMMENT
テレビで特殊詐欺の特集を見ました。
詐欺の媒体に天然石を使っているというので見てしまいました。
数千円の天然石を買ったら、次第にエスカレートして、
煩悩を消すのに108万円必要・・・・と言うのだそうです。
いりません(笑)。それが煩悩だと気づいて欲しいですよね。
そんな事に石を使うこと、それがテレビで特集される事で、
少なくとも意識の片隅に、天然石=どこか怖いもの、が無意識に入り込む事、
天然石に偏見を持たれる事が本当に悲しいです。
テレビはかなり開いた状態で見ているので・・・条件反射になりやすい。
目に浮かぶようです。
趣味で石を持っている人を見て、ただ、石に興味が無くテレビを見た人が、
「石なんて」「石って気をつけないと」「そんなもの」と言うのが・・・。
こんなに愛らしいものを、と、思うのに(T^T)。

私自身はパワーストーンという言葉があまり好きではありません。
人間を見て、パワー人間、と、言っているのと同じに聞こえるからです。
(あくまで人間視点で石を見た言葉、だとは分かっているのですが・・・)
私にとって人間も石も動物も地球も、自然の、
天然性の表現方法として、同じものに思うのです。

でも形づくっている形態が違うのだから人間とは違う種類のエネルギーがある事は確かで、
ありとあらゆる違う種類があるから世界が成り立っているのでもあり・・・
そういう意味で、やっぱり石は、感性と趣味の世界だと思っています。
でも、全てが、ある、ない、という二元論で私達が話をしたらすすまないし、
全てが、ある。

やっぱり、それを見切る感性は、必要なんでしょうね。



ウェブから様々ご注文を頂き、ありがとうございます。
オーダーは、順を追って作業させて頂きますね^^。
大丈夫です、私が作った後は、ただ愛を送るだけですから・・・(笑)。

関連記事
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment