flower border

【日記】講演会を聞いてきました

Category日記
数ヶ月前、最近よく我が家に登場して下さる小谷さんから、7/2に私の仕事によさそうな講演会があって招待されているからよかったら聞きに来ませんかと誘われて、行けるかどうかもよく分からなかったけれど、「行きたいから申し込んでほしい」と返事をして、いざ7/2。色々な調整がうまくいき、なんとか行けて、とある本を書かれている先生の講演会を聞いてまいりました。

通訳をされたり本の執筆をされたりと、この世界にはとてもお詳しい先生。様々なワークやエッセンスにもお詳しく、何のエッセンスかよく分かりませんでしたが、部屋にシュ、シュ、とまかれていました。最後には各個人の頭の上からシュ。

終わった後、別の場所に移動する際に、小谷さんの様子がいつもと違って変(笑)。いつも沈着冷静、穏やかに静かに話す小谷さんが、けらけらけらけら長いこと色々な事を思い出しては笑っている。私も、「私たちはエッセンスを使うからいいけれど、エッセンスを全く知らない人なんて、頭からシュされて(まるで忌避剤のようで)目を白黒させていたね、妙にその表情、頭上に受ける様子がおかしくて」、と、けらけら私も笑いがこみあげてくる。私たち普段こんなテンション?、この変なテンションは、あのたっぷりまいていたエッセンスの仕業ではないかしら、と、二人。

調べると、子供のように純粋に喜ぶ、という、いるかのエッセンスのルームスプレー。お詳しい方は、もうどのメーカーか分かる事と思いますが。この妙なテンションは、自分にとっていいのか悪いのか。自分らしくない!という部分と、子供の時のように箸が転げてもおかしいようなそんなテンション。まるで女子高生のような。私のようにグラウディングが出来る限り必要な人間には、なんだかふわふわ飛んでいってしまいそう。あ、いるかは喜ぶとジャンプして飛びますね(笑)。喜びを純粋に表現すると、こうなる感じなのですね。全てを脇において、一旦楽しみたいときなど、たまには、いいかもしれませんね。純粋な喜びの拡大、そんなイメージでした。(でも、本当に全ての事を脇においてしまうので、先週まで絶対に覚えていたのに、すっかり忘れてしまい、はっとする事がちらほらと起きましたので、いいものだけれど「私には」注意が必要なエッセンスなのでしょう。)エッセンスとしてはきっと正しく働いているんだろうな、と、思った次第です。


でも、最初席に着いた時から、二人してなんだかおかしくて大笑いしてしまったのです。
部屋の雰囲気も明るく、よい感じでした。
今考えればきっと、既にエッセンスが部屋にたっぷりまかれていたのでしょう(笑)。


20160705.jpg


持ち物の中に、鉛筆、と、書かれていたので、持って行ったもの。
私と小谷さんが同時に出して、「あれ?同じ!」と(笑)。
おかしくて二人で記念に写真を撮りました。

私は文具も好きなので、このシンプルなシャーペンにたどり着くまでに、4~5本持っていこうとしたものを変えていました。変えたのにも理由があり、重たい、シャーペン以外のものが入っていて太すぎ、何だか変えたい、etc....書ければ何でもいいはずなのに、なぜこんなに行く前に変えたのかも今ではよく分かりません(笑)。普段はさっと手元にある物をもっていきますし、使っていなかったこのシャーペンを、「なぜか」持って行こうと決めました。

国内にも沢山の種類のシャーペンがあるのに、全く同じもの、しかも同じ色を持っていくなんて、と、シンクロが起きるという事は、色々と、全てが、すばらしいタイミングだったんだね、と、なりました。講演会の内容も、使っていないエッセンスの作用を体感するのも、なんだか無駄に可笑しくてけらけら笑うのも・・・全てが素晴らしいタイミングだったと思っています。


この講演会に誘ってもらったおかげで、アメリカから来日していた友人にギリギリ日程を合わせる事が出来て、会え、一緒に仕事をするOKをもらえたり、とても素晴らしい週末になりました。この仕事はまたいずれご報告します。


講演会は、仕事に役立つとても興味深いものでした。

小谷さん、誘って下さってどうもありがとうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+







関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

小谷  

お世話になっております。

素敵なアイテムの紹介や、楽しい記事、ためになる記事を
毎回楽しみにしています。

今年は猛暑のようですので、お体に気を付けて
がんばって下さい!

2016/07/05 (Tue) 19:06 | REPLY |   

北村  

ありがとうございます(^^)

小谷さん、

こちらこそ、いつもありがとうございます!

またぜひお願いしますっ!

夏ばてしないように沢山食べて休んで下さい☆☆

記事読んでくださってありがとうございます(^^)

2016/07/06 (Wed) 15:39 | REPLY |   

Post a comment