flower border

【日記】孔子的比喩ですが

Category日記
よくカウンセリングの時に言う事なんですが・・・

心身がとっても辛い時や苦しいときに、ご相談いただく事が多いので、よく「不幸のどん底なんです」「もう無理」「泣いてばかりで・・・」という言葉を伺います。

それに対して毎度例示する事があります。

「高校生になったとき、小学生の時は遊んでいれば良くてよかったなと言い、大学生になったら、自分でお小遣いを稼ぐようになって、好きに時間を使える自由を得たものの、時間はあるけどお金は大人並にはなく、次は、社会人になったら人々の軋轢に揉まれて自由な大学時代に戻りたいといい、30代になると、20代の自由さは何て羨ましい、といい、(多くの女性は)子供が産まれたら、数年間は自由時間がなくなり、独身時代になんであんなに時間があったのだといい・・・・100歳の老人になった時には、きっと、自由に歩けて、美味しくご飯を食べているだけで幸せだと言うに違いない」


さて・・・。

という訳で、10年後は、今の自分が最も良かったと言うに違いない訳です。
子供の時~青年期にかけてであっても、お友達との関係親との関係、上下関係からお金など、それぞれに大変だった時期があったはずなんだけれど、美化されて、「あの時に戻りたい」と・・・。(もちろんその頃に形成されたトラウマやキズも少なからずある事と思いますが・・・・)


という訳で、今、何やら苦しく思えるかもしれないことは、将来「良かった」というはずなんだと。
将来を楽しむために、今、必要な事なんだ、と、言います。

苦しい時の方が、きっと、「何か」、わかるのですよね。

ただし、命を落としかねないほど辛い事ならば、ヒトモノコトルールから離れればいいし、何かが満たされないなら、一度、俯瞰してみればいい。


離れてみて、あの経験、あの状況、あの人、より辛い事は無い、と思うならば、きっと、すごく強くなっていて、人生あとは楽しく乗り切れるはず。離れてみて、戻りたい事もあれば、少し変な状況だったのだと思うこともあるかもしれませんが、その経験を知らない時の自分より、恐らく、何かの心の対処術は増えているはず。何も経験をした事がない人よりも、厚みがあり、同じ痛みが分かり、そうして蓄えた経験は、良い土壌を作ってくれるはず。だから、もったいないから、腐らせないで欲しいと願います。その経験がない人より、きっと、長く、飛べるはず・・・。

焦る気持ちは、すごくよく分かります。でも、それだけ下地を作る事ができれば、成功は後からついてくる、急がなくていいとも良く伝えます。

という訳で、涙ながらに語る人に、今の状況は、完璧に祝福されたセッティングなんだと理解してもらうために私がよく使う比喩です。

悲劇喜劇のヒロインから一歩外に出て、それも必要な事なんだと、ただ認識するだけで、きっと、少し楽しくなります。
認識するだけでいいんです。そこに、更なる評価も感情も不要です。
そして、だから、その状況から抜け出せ、手放せるのですよね。


その苦しく思える状況を持ち続けたいかどうかと聞いて、「イエス」と答える人は少ないのに、持ち続けるための無意識の努力を散々としているというパラドックスを思うとき、少し、おかしくなりますよね。


でも、そんな状況を心底演じて、あなたという人を主演しているあなたに、私はいつでも熱く拍手を送ります。
嫌味ではないのです。
あなたがそんな素晴らしい経験をしてくれるから、私たち他の人達は、同じ経験をしなくて済むわけです。
いい事も、一見悪く思えることも。
経験を共有してくれてありがとうございます。

少し、孔子的な比喩ですね^^。
4000年も変わらないのですね。
でも、今、やっと、少しずつ変わる時代に入って来たのですものね。
どうなっていくんでしょうね!楽しみですね!

少なくとも、ご縁を持って下さる皆様と共に、より暮らしやすい方へ人生を舵取りしていきましょう~。



天然石・浄化・セルフクリアリング、と、銘打って仕事しているのですが、天然石と、浄化ぐらいは何となくイメージできるらしく、名刺を見てよく「セルフクリアリング・・・って何ですか・・・?」と、聞かれます。聞かれても、一言では言い切れないのです。心身の浄化というのを、一般的に言葉にする時、とても難しいものがあります。心に大波や大底を作らないように生きる方法的な意味も含まれますし、字のごとく、心の切り替えや、リラックスも含まれます。こんな事も、浄化の一つの項目として、仕事しております。どうぞよろしくおねがいします(^^)。


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スターコンパス  

Re: クリスタルパウダーありがとうございます😆💕✨

Hさま
こんにちは^^。
お気遣い頂きまして、こちらへコメントを頂きましてありがとうございます!
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

レイキの手で作る陶芸、温かみのある作品になるのでしょうね。
お作りになられたもの、宜しければいつか拝見させてくださいね^^
素敵につかって下さってありがとうございます^^。

場を整えるのに弊社商品がお役に立ちますように・・・☆

Hさまも素敵な毎日でありますようにe-415

STAR COMPASS 北村

2015/10/20 (Tue) 11:39 | REPLY |   

畑野みどり  

ありがとうございます。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致しますm(._.)m
今度から直接 購入させて頂きます。

Hでした🎵

2015/10/20 (Tue) 15:47 | REPLY |   

Post a comment