STAR COMPASS

ARTICLE PAGE

in ペタルトーンエッセンス

そうそう

-0 COMMENT
以前の日記で、私が疑問に思っていたことを、デイビッドさんが明確にお答えになっていたので、これは私が以前にふと疑問をもらした事への答えとして、あいまいを避けるため、記しておきたいと思います。

以前の日記に、「各種エッセンスとオイルの相性があると思われる」「スピリットグラウンドとアロマとの相性が、落ち着きとても良かった」「土に生えているからだろうか?」と記した時がありました。

他の方が彼に「アロマオイルとエッセンスを混ぜていいのか?」とご質問して下さり、彼の答えは、「エッセンスに聞いて、いいと言ったらいいよ」との事(プラクティショナー用の答えであって一般的参考性は低いのですが・・・)。

つまり、そのエッセンスとアロマオイルが一緒になる事で、ワークするかどうかが重要なのかと思われました。打ち消しあっても意味がないし勿体無い。ワークしなくても勿体無い。いいにおいはするので、一定のアロマの役割は果たすだろうけれど、エッセンスがワークするかどうかに保証はない、というような意味合いに取りました。

という訳で、たまたま私が使っていたアロマオイルと、スピリットグラウンドは、共にワークした、という事なのかどうかの考察までは、その時はエッセンスに聞いていないので答えは出ませんが、相性が良く感じられた、という事は、少なくとも、何かが良かった、という事には変わりないと思いました。


石にも働くのに相性があるけれど、植物にも相性があるのですね、と思った次第です。
ま、人にも相性がありますね、どこでも誰でも同じですね(笑)。

エッセンスは組み合わせをそれ一本で完成されていて、それに何かを足すことで仕事しなくなる(可能性がある)、と聞いて、それは漢方の考え方と全く同じだなあと思いました。あれもこれも足せばいいというものでもなく、完成された組み合わせには、足すとかえって一切何も仕事しない・・・・。植物というのはそういう気高い存在でもあるのですね~。
働く組み合わせを探し出すってスゴイですね。

以前の日記への補記として、記しておきたいと思います、ご参考までに・・・^^。



関連記事
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment